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社会保険実務講座

事業所新設時の社会保険手続〜手続内容

新規適用届を、事業所が厚生年金保険及び健康保険に加入すべき要件を満たした場合に事業主が日本年金機構へ提出します。

◆提出期限

事実発生から5日以内です。

◆手続書類

「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」

◆添付書類

以下の1.〜2.それぞれの場合に応じて添付書類が必要となります。
なお、添付書類のうち、法人(商業)登記簿謄本及び住民票(コピー不可・個人番号の記載がないもの)は、直近の状態を確認するため、提出日から遡って90日以内に発行されたものをご提出いただくこととなりますのでご注意願います。
 
1.法人事業所の場合
法人(商業)登記簿謄本(コピー不可、90日以内に発行されたもの)

事業所の所在地が登記上の所在地等と異なる場合は「賃貸借契約書のコピー」など事業所所在地の確認できるものを別途添付する必要があります。

2.強制適用となる個人事業所

事業主の世帯全員の住民票(コピー不可・個人番号の記載がないもの)※1

事業所の所在地が登記上の所在地等と異なる場合は「賃貸借契約書のコピー」など事業所所在地の確認できるものを別途添付する必要があります。


※新規適用届以外に、被保険者資格取得届等が必要となります。
(「従業員を新規採用したとき」参照)

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関連リンク

事業所設立時の健康保険、厚生年金保険手続〜概要

事業所設立時の健康保険、厚生年金保険手続〜手続内容

事業所設立時の健康保険、厚生年金保険手続〜任意適用


社会保険実務講座目次

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