就業規則の実際(3)~総則規定(3)~従業員の定義

「正社員」って誰のこと?

会社には、いろいろな雇用形態・勤務形態の人たちが働いています。
こういう人たちを「正社員」、「パートタイマー」、「契約社員」などといった呼称をつけて、会社は人事管理をしています。

呼称をどうするかは、会社の自由です。
しかし、定義は明確にしておかなくてはなりません。

 

明確にしていなかった場合のリスク

会社によっては、特に深く考えずに、パート、バイト、嘱託といった呼称をつけていることがあります。

結構リスキーです。

「アルバイト」と称しているものの、勤務時間も仕事の内容も、雇用期間も正社員と全く変わらなかったとします。
違いは、賃金が時給制であることだけ。
会社も、「アルバイトだからアルバイトなんだ」としか説明できない…

こういう状況で、当のアルバイトが社員並み待遇を求めてきたらどうなるでしょうか?
紛争になった場合は、諸般の状況を総合的に勘案して判断されることになるのですが、会社は有利な状態にあるとは言えません。

まずは就業規則で、会社で働く人の定義を明確にしておきましょう。

 

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2018年12月21日