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非正社員、パートタイマー活用講座

パートタイマーの人事・賃金制度(7)〜格付制度(4)

パートタイマーの格付制度は、具体的にどのようにつくっていけばいいのでしょうか?

◆等級段階数

まず、ここを仮決めします。
具体的な作業の中で、必要に応じて見直します。

では、どのぐらいが適当か?
これは会社の業務実態、パートタイマーの数によります。 経験的には、3段階〜6段階が適切かと考えています。

また、制度設計当初は少なめに作っておく方が、その後の運用や制度見直しがやり易くなります。

◆等級定義

(1)概要定義

仮決めした等級段階ごとの大まかなイメージを定義していきます。
この時点では、まだ抽象的なものでOKですが、等級間の差が見えるようにします。

(例)
3等級:状況に応じ、初歩的な判断業務をこなす。
2等級:マニュアルにのっとり業務をこなす
1等級:先輩に指導を受けながら業務をこなす

(2)職務分析、職務評価

業務マニュアル、質問紙法、インタビュー法などを用いて、職務分析を行います。

次に、一定の基準で職務の価値づけ、つまり職務評価を行います。
職務評価には序列法、点数法などを用います。

評価要素としては、次のようなものが上げられます。 あまり複雑にしない方がいいでしょう。

・職務に必要な能力
・責任の重さ
・職務のキツさ

また、当初決めた等級段階数や等級概要定義がうまくマッチしなければ、修正します。

(例)
<販売職>

3等級:お客様のニーズ、好みを聞き、それに対応した商品を勧める
2等級:マニュアルにのっとった接客業務を独力でこなす
1等級:先輩に指導を受けながら接客業務をこなす

(3)整理

職務分析・職務評価作業が済んだら、職務記述書として整理します。
また、格付基準を役割や能力にする場合、職務記述書を元に役割定義、能力定義を行い、職務とリンクさせます。

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